新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

CMが、家事は女性という風潮をつくってる?

某高校の生徒が洗剤のCMを調べたんだそうな。24本中、17本が女性で4本が男性。背景が家庭の物10本は全て母親(女性)だった事から、「家事は女性という風潮をつくってる」と結論したんだとさ。
この高校、ジェンダーの授業をやってるんだそうで、その一貫としての調査なんでしょうねコレ。授業で教えてる内容って、過激というか何と言うか、小学生にSEXを人形使ったりして教えて騒ぎになった連中の一派が絡んでるんじゃないかなあ。

家事は女性という風潮をCMがつくってるもなにも、ずっ~と昔から「家事は女性」だったろうに。そういう作り方した方がまだまだ売れる現状だと判断してるから、女性の起用になってんじゃないの?
男性起用した方が売れると判断したら、本数は逆転するだろうね。何がやりたいのかな、これを取り上げた東京新聞は。

家事の分担を出汁に、結局は男をギャアギャア叩いてるだけな様な感じがする。
因みに、悪い事やイタズラやマナー違反で怒られる的なCMって、男の子ばかりだと思うけど、コレには黙んまりなのが変だよね~。