新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

令和

元号は『令和』。
ネット上でも元号の話で賑わっていますが、日本自体が元号を使う様になった目的はなんなのか、という意見があまり見られません。

元号を使う事自体、Chinaの影響が残っていると言われればそうかもしれません。
Chinaにわからせる為にとか対抗する為にとか言われますが、Chinaの元号への理由付けに対して日本も元号を設ける事で、「China皇帝の臣下でもなんでも無いからね、日本は。」だったんだと私は思ってます。
時間と空間を支配する存在なりたい……と強く強く思って独自の元号を設けたのでしょうか。それとも、私が思ってるような理由が主だったんでしょうか。私には分かりませんけれども、China皇帝の様な大それた正当化だった感じはしないのです。
「辺境の野蛮人めが!」に対しての嫌がらせ的な意味も含めた……なんて事だったら痛快です。

もしそうなら、伝統として続けても良いんでないかい。