新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

高市早苗への質問に問題あり

※敬称略

TV番組で、高市早苗に⭕か❌で答えさせるという事が行われました。

質問内容は、「女系天皇には反対だが女性天皇には賛成か?」。
高市は⭕を挙げました。
それに対し、それなりに有名な保守系だろう人が批判的になっていました。

この質問文は、誘導的で悪質だと思います。
⭕か❌で答えるだけの形にしておいて、こんな質問をしたら視聴者は誤解してしまうでしょう。
高市さんは、愛子さま天皇になる事に賛成なんだ」と。

高市が、女性が天皇になるのはどういう場合なのか、理解していないとは思えないので、❌を挙げる事が出来ないのは分かりきっていての質問でしょうね、ホント質(タチ)悪いです。

女性が天皇になるのは、あくまでも繋ぎという先例しかありません。
男系を途切れさせず、男系男子に天皇を継がせる為に女性が天皇となる事がありました。
皇位継承者が存在していても、たまたま皆幼少で公務や祭祀が出来る年齢でなければ、男系の女性が繋ぎで皇位に就くという事態があるかもしれません。
そういう事態は絶対起きないとはいえませんから、「女性天皇には賛成に⭕」となったのだろうと推察します。

愛子さまがかわいそう」だから次の天皇に、という雰囲気を必死に造ろうとしている感じがするけれど、一過性の感情で国を左右させてはならないのです。
高市は、そういう事はシッカリ理解していると思います。

時の経過で消えて行くものと続いているものの違いってなんでしょう。何故消えたのか、何故続いているのか。
だんだんに必要がなくなって行き、消えて行くものがある一方、長い時を経て変化しながらも何かしらの貢献をしている為に、消える事なく続いているものもあります。

天皇という位の存在も、長い時を経て現在も続いています。
単に位が存在していただけなら、とっくに消えていたかもしれません。
後付神話で続いて来たってわけではないでしょうね。
権力とは別の存在となったから続いているのかもしれません。
日本共産党の綱領に書かれた、戦前の「天皇専制国家」は嘘で、権力者は臣下の人達でした。

王朝交替が有ったか無かったかは分かりませんが、現存する世界最古の国である事は間違いなく、血筋が途切れず、更に男系で繫いでいるのですから、それに特別な感情が湧き、それを大切にして行きたいと思う人が多いのは、人間であるからかもしれません。

日本という共同体は、誰かが考えた主義でいきなり始めて続いて来たわけではなく、人々が日々の生活で接触しながら長い時をかけ、徐々に変化しながら
出来て来たものと思います。
日本の文化に断続は無いそうですから、より一層愛情を持ってもおかしくありません。
人間て、理屈じゃないと思うのです。
人間てそういうもの、としか言えません。

天皇という存在も、その中で生まれて続いて来たもので、日本という共同体を構成する要素と言えるでしょう。
継続して行く事に対する想いは、絶えるという恐怖の裏返しなのかはわかりませんが、継続への想いは理屈でアレコレ言い表せるものではない様に思います。
単純に綺麗事で表す事が出来る様なものではないでしょうね。

高市早苗自民党総裁になれるのかは分かりませんが、日本という共同体を想いを持って観てくれていると信じたい。
河野、岸田、石破、野田、そしてニ階、小泉……想いを持っているとは感じないなあ。