新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

女性天皇待望?女性宮家創設?

ルールを変えたいって事ですよね。女性差別を止めろってのも聞きます。
そうしてでも続いて欲しい、という事ではない様に感じます。

天皇は男系男子が、と皇室典範で成文化したのは明治になってからですよね。
続いて来たものを成文化したもの。
男系男子は原則。女性が天皇になる事もありましたが、男系であり尚且つ男子である事が原則で、男子が天皇位に就けない時は女性が就きました。
この女性も、男系でなければならないというのが伝統です。
男尊女卑の思想で続けられて来たのかどうかは分かりませんが、男系男子を原則に男系は途切れる事なく続いて来ました。
では、それを根拠に世の中全般に女性が虐げられて来たのかといえば、そんな話は聞いた事がありません。
天皇が男子原則なのだから、それに習って世の組織から何から男子が女子の上位に位置しなければならない、なんて話は聞いた事がありません。
人間て不思議なもので、自分達に影響がないなら続いて来たものを残そうとしたり有り難がったりします。ちょっとした心のよりどころのひとつにしたりします。
伝統に対してそういう心を持つんですよ、人間て。
理屈じゃないんです。

一時期の感情で、続いて来たものを絶ってしまったら、もう取り戻す事はできません。
その一時期の感情を煽る人達が居る様です。なぜ煽るんでしょう。
たいていは、何かしらのイデオロギーに基づいて行動する人達が煽っている様に感じます。
なぜ煽るんでしょう。イデオロギーに基づいているからでしょうね。

最後に、女性宮家の創設案ですが、新たに宮家を増やすのであれば、旧皇族に復帰していただいて宮家を創設したって、宮家が増える事自体は同じじゃないかと。
男系という原則からすれば、復帰の方が伝統を守る事になります。