新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

本日(4月5日)の東京は桜吹雪だそうな

私の地は、まだまだ寒くて桜どころじゃありませんが、東京は桜の盛りなんですね。
外国人観光客も大いに楽しんでいるとか。

花見の楽しみ方は国それぞれでしょうが、周りの日本人にある程度合わせて欲しいのです。
あなた達が大挙来る様になる遥か昔から続いて来た文化なので、ここはひとつ、日本の文化を楽しむという事でお願いします。

アルコールが禁止されてる人に「飲め」とは言いません、飲まなきゃダメってルールはありませんから。茶でも飲みながら、景色と会話を楽しむのも全然悪くありません。
お国の歌でも聞かせてやって下さい。皆さん酒が入ってますから、歌ってくれたってだけで盛り上がりますって。

ただし、枝は折らないで下さいね。
日本人にもマナーの悪い者は結構いますが、枝をバキバキやる者はそうそういるものではありません。折ると喧嘩になりかねませんので止めて下さいね。
何処ぞの国の人達はバキバキ折ると聞いています(画も上がってます)が、後の人達も、次の年も楽しめなくなるので止めて下さい。

もし枝を折る様な奴がいたら、遠山の金さんにでもお仕置きしてもらいましょうかねえ。
なんたって『桜吹雪』ですから。