新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

韓国空軍第271隊のロゴは盗作?

韓国の議員からの指摘で、即座に変更になったみたいですが、このロゴマークは韓国空軍第271航空統制飛行隊台(隊台という名称なんですね、韓国は。へ〜)のロゴマークだったそうです。
2010年に創設された隊だそうで、その時にロゴマークもつくられたんでしょう。
誰なんでしょうね、ロゴマークをつくった人は。

このロゴマークTOYOTAの或る車種のエンブレムからの盗作、所謂パクリと言って良いデザインです。
MR-Sとかいう車で、1999年〜2007まで生産していたそうですが、あまり売れなかったのかなあ。
なので、パクってもバレ難いと考えたんですかね。

鷲か鷹か知りませんが、その絵はモロそのまんま。
エンブレムの方は、鳥の頭に王冠を被せる様にMの字があります。
ロゴマークの方は、Mの字が縦に2つ並んでいます。
鳥の胸の部分はエンブレムは空白になっていますが、ロゴは地球をあしらった?丸とその中に縦横に何本か線がひいてあります。
全く同じというワケではありませんが、鳥のデザインは同じと言ってよいでしょう。
このデザインはどう見ても鳥がメインであり、メインが同じである以上、盗作だと言われても仕方がないと思います。
議員の問題提起に即座に変更対応したそうですから、皆が「コレは流石にマズイよね」となったんでしょうね。

空軍のひとつの隊のマークなんて、たいていの人は見る事さえなかったでしょうし、生産中止になった車のエンブレムがどんなかも、皆さん知らなかったんじゃないかと。
コレって、議員自ら見つけたんじゃなく、誰かからネタを示されたんだと推測します。

そういえば、日本でも怪しいのがありましたよね、東京オリンピックに一旦採用されたもので

このデザイナーって、別々な会社の宣伝に同じデザインのものを使い回していました。
リスの絵だったとおもいますが、リスの部分を白抜きにするかしないかと、色を変えるだけで使い回していました。
リスは体全体の輪郭のみの絵ですから、ミッキーマウスとかキティちゃんの様な独自のキャラクターを使ったものではないので、「何だ、この使い回しは」と思った人も少なからずいたのではないかと思います。
輪郭の内側を白抜きにしたり、バックを白にして内側に色をつけたりは、他のデザイナーの作品にも有るかと思うので、それ自体は問題無いのかもしれませんが、同じ輪郭のリスって何だコレ、です。
ドコモと何処かだったと記憶しますが、もしこれがキリンビールアサヒビールだったら殴られてたかも😅

韓国空軍のこのロゴマーク盗作疑惑?については、日本の人は笑いものにする様な事は言わない方が良いでしょうね。
ベルギー?の美術館のマークと酷似してたとかリスを使い回したとかと、モロ盗作という違いはあれど、ブーメランが刺さりますから😱