新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

PKKのテロ組織指定からのゴタゴタ

公安調査庁が毎年出している、国際テロ組織の一覧の事でゴタゴタがありました。2022年版と2023年版が物凄く違っていたから。 昨年版までのテロ組織の数は失念しましたが、今年度版の3倍以上だった様に思います。今年度版には、約60しか載っていません。 尤も、今年度版は批判が飛び交ったので、ホームページから削除されてしまい、公安調査庁は「誤解を招いた」と釈明しました。 テロ組織一覧は、公安調査庁のもの以外にも警察庁警備局のものが存在します。 公安調査庁のものは、日本の資産凍結法に基づいて公告されているものを載せているのではなかったのです。 世界中にテロ組織は存在しますが、指定テロ組織は各国共通ではありません。 指定の違いは、自由主義圏と全体主義圏で目立ちます。イスラム圏との違いも目立ちます。 外交上の思惑で違って来る、と思っておけば良いかもしれません。 国際連合は、全体主義圏(共産主義が根底ある)に牛耳られているのか革命を喜ばしい事と思っているのでしょう、指定組織が少ないです。ハマスヒズボラPKKも指定されていません。 公安調査庁は、一覧を作成する際の基準を国際連合に変えてしまったのです。 それまでは、アメリカやEUや外国の色々なシンクタンクを参考にして作成していましたが、何を基準に作成しているのかとの声に耐えられなくなったのか、基準を国際連合に丸投げする形で一覧を作成してしまったみたいです。 日本が指定しているリストとは、随分違ってしまうのは当たり前です。政府に何か思惑があり、ワザと公安調査庁警察庁とは違う一覧を出させたのでしょうか。 それとも、公安調査庁にも声のデカい連中が蔓延り出してるんでしょうか。単に、公安調査庁警察庁の仲が良くない事からの、国の事を考えない浅はかな行動に出ただけの事なのでしょうか。 独自色を出したかった為の、お馬鹿行為だったのでしょうか。 そういえば、試験頭は優秀なのにお馬鹿、ってのはチョクチョク聞きます。 実際のところは分かりませんが、公安調査庁が出して削除した今年度版テロ組織一覧は、トルコをはじめアチコチから「なんだって!?」となったのは事実。そりゃあそうでしょう、PKKハマスヒズボラも入ってないのですから。 まあ、トルコについて言うなら、PKKの事を言われるのは仕方ありませんが、ハマスヒズボラはテロ組織ではないって言ってるお前は何だ!と言ってやりたくなります。 日本クルド文化協会の代表、ワッカス・チョーラク氏他を、PKK協力者として指定したトルコですが、送還なんぞ危なくてやれたもんじゃない。 さて、公安調査庁の謎?な一覧作成で、PKKは日本ではテロ組織認定されていない、なんて言い出す大学教授まで現れてしまいました(ウザ絡みジジイと呼ばれているみたいです)。日本では認定されていないのだから、トルコから指定されたからといって、ワッカス氏を攻撃するな、と言う訳。 クルディスタン自治政府イラク内)と日本の友好議連というのがあるそうで、日本クルド文化協会が関係して来るのは当然といえば当然。日本側の議員が、協会の代表者と会ったり一緒に写真に写ったりは当然あるでしょう。 これに対し、トルコのスパイとまで言われる議員が出て来る始末。 言われたのは、参議院議員和田政宗氏。 PKKの旗を背にした画像の有るワツカス氏と何やってんだ、という事な訳。 ワッカス氏がトルコから資産凍結が公表される前から、埼玉県川口市の騒動で和田氏はポツポツツイートをしていましたが、何か隠してる感バリバリの、モゴモゴ感満載のツイートが続いていた為、ワッカス氏の資産凍結公表を境に、和田氏への批判等の炎が燃え上り、 川口市民の日常生活を基本に取材をしているジャーナリストの石井氏やイスラム法学者の飯山陽博士VS和田氏、政治系YouTuberのKAZUYA氏、大学教授の有馬氏が、旧ツイッターバチバチとなっています(KAZUYA氏は有馬氏の様にウザ絡みはしてないかも)。 和田氏は、法廷闘争をしそうな勢いですが、ワッカス氏側もやりそうな感じです。凍結指定された人に、ワッカス・チカンという人がいて、この人が石井氏に「裁判で会いましょう」って投稿している事から、法廷闘争をやるかもしれません。日本の左翼が支援しているとの話も聞きますから、やるんじゃないかなあ。 ……日本の左翼……まあ、反日思考の人達でしょうから、何か嫌だなあ、と。 そういえば、PKK共産主義マルクス・レーニン主義)との事ですから、余計チカラが入るのかもしれませんね。 和田さん、日本第一でお願いします。