新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

日本語と朝鮮語

現在、朝鮮語とはあまり言われず、韓国語という人が多い様です。
南北に別れる前の朝鮮半島の言語は朝鮮語ですが、日本と合邦する前の10数年間は大韓帝国という名でしたから、韓国語でも間違いはないのかもしれません。
しかし、大韓帝国という国名に変える前の約600年間は朝鮮という国名でしたから、私の年代以上なら朝鮮語と呼ぶのがシックリ来るかもしれません。
そういえば、朝鮮戦争という名は韓国では韓国戦争と呼ぶのだとか。

朝鮮半島の北と南では、言葉の違いがかなりあるそうです。
文法的には同じでも、単語が違い、現在は3分の1だかは違うとか……3分の2だったかなあ。
北は発音が強く、南は強くないそうです。
その違いがラ行に顕れていて、李という字は北では『リ』で南は『イ』なのだとか。
それが本当かどうかは分かりませんが。
朝鮮末期にはリ→イに変わって行ったと聞きます。言語上朝鮮語は語の頭にラ行が来るものは発音し辛いので、語の頭のラ行は変化して行くという話も聞きます。
発音の強い北なら、ラ行は残るのかなあとも思いましたが、韓国人が喋っているのも北朝鮮人が喋っているのも聞く機会がないので、会話時の発音は分かりません……尤も、朝鮮語自体解りませんから、聞く機会があったとしても判らないと思いますけど。

前述の李の読みについてですが、日本ではリと読みますが、朝鮮半島では1930年代にイと表記する事になったとか。
発音に合わせての事だそうです。
ところが、北朝鮮では漢字の音に合わせてリと表記する様になったそうです。日本と同じですね。
現在、北朝鮮では李をリと発音しているかは分かりませんが、どうなっているのかなあ。

日本人が朝鮮語を勉強するとしたら韓国語で勉強する事になるでしょうから、以降韓国語と書きます。
さて、韓国語を勉強すればするほど日本語に似ている、と感じる人が多い様です。
その事から、日本は朝鮮人の祖先が造った国だと言う人までいます。
しかし、言語学上は日本語と韓国語は別物となっていて、日本語が韓国語の影響の上に出来た言語でもない、とされています。
語の順はとても同じだそうですから、日本語の元は韓国語だと思う人がいても仕方無いのかもしれません。
語順だけみれば、朝鮮半島はおろか、アジアの草原地帯の言語もかなり似ているそうで、英語だとかを勉強するより習得は楽だそうです。
韓国語が特に似ているので、習得は更に早いだろうと。

韓国語の起源は、よく分からないのだとか。
古代朝鮮語がどんな言葉だったか、今だにほとんど分かっていないそうなので、どの様に形成されて来たのか追いかけるのが難しいそうです。
朝鮮半島では、15世紀半ばに訓民正音という文字が造られ、それで書かれたものが若干遺されているそうですが、それ以前のものは漢文で書かれたものなので、研究が進まないのでしょうね。
幸いにも日本は、8世紀には万葉仮名なんてのが出て来るくらいでして、結構資料が遺されています。
YouTubeには、10世紀ぐらいの発音での会話、なんてな動画も上がっているぐらいですが、韓国となると高麗時代の発音も仮定できないのではないでしょうか。
因みに高麗といえば、936年に半島を統一し、1392年まで続いた国です。

朝鮮半島の言葉は、日本語がベースになっているのではないか、という話もあります。
半島全域というわけではなく、南の方という事での仮定ですが。
現在はだいぶ知られて来ましたが、朝鮮半島では12000年前〜7000年前まで、住む人類がほとんど居なくなってしまったと言われています。
遺跡が出て来ていないんです。住んでいた人類が0人という事はない様ですが、この時期の石器等がまとまって出て来ていない為、半島から人がいなくなったと言われているわけです。
氷期が終わる2000年前くらいまでに居なくなってしまった様で、居なくなってから5000年後に半島に移り住む人類が現れました。
縄文人が移住して行った様です。
北九州文化圏と言うのかは知りませんが、朝鮮半島南部を含む文化圏が出来ていた様です。
これは、考古学上からそう考えられるとの事。
とするなら、話される言語は列島のものと考えられます。

縄文人が暮らしていた半島に、北方などからも人が移り住んで来る様になり、地続きゆえにその数はどんどん増えて行ったのは、想像に難くありません。
そうなると、縄文人の言語は少数派になって行き、他言語にだんだん置き換わって行きます。
しかし、縄文人の言語が主だった時代が長かったなら、置き換わりの速度は遅くなるでしょうね。
だんだんに交じって置き換わって行ったとして、言葉の置き換わりには順番がある様です。
最後まで変わらずにしぶとく残ったのが文法だったとしたら、韓国語と日本語が凄く似ていると感じるのも無理はありません。

移り住んで行ったのが7000年前からですし、当時は電話も無ければテレビもありませんし、毎日大量の人が行き来出来る時代でもありませんから、朝鮮半島に住み着いた縄文人達と列島の縄文人達との言葉も、だんだんに違って行ったと考えられますが、文法は違わないまま大陸の人達と交じって行ったのでしょうね。

韓国語のベースには、日本語も入っているかもと言ったら、韓国の人は……😱😱😱😱😱