新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

森ゆう子議員が炎上したのは

匿名のツイートから炎上しましたよね。質問通告が深夜(22:00以降を深夜としました)に及んだ為、官僚の誰かがツイートしたんでしょう。
台風が来ていて大変な状況になりつつある状態での、深夜の通告に流石にブチ切れたのでしょう。
通告から委員会の答弁までの予定の組み方が悪いとは言え、通告は17:00までとなっているのに、通告を深夜(22:00だったそうです)に行ったものだから、答弁の資料を作成する為には夜通しになってしまい、その間に台風が到着し、作成が終わっても帰宅出来なくなるわけです。
官邸からは、台風が近づいて来ているので早々に帰宅する様知らせがあったそうですが、質問通告が来ないので帰るわけには行かなかったわけです。
森ゆう子氏から、質問者と答弁者の指定の知らせが16:30ぐらいにあったそうですが、「これから質問通告するので待機せよ」になりますよね、これ。
で、五月雨式に22:00ぐらいまで質問通告が送られ続けたんだそうです。

質問通告の締切が守られないのは昔からで、皆さんそういう傾向にあるそうです。自民党も野党だった時は、結構そうだったとか。
ただ、今回は状況が違ったわけです、超強力な台風が来ていたのですから。
日頃「人権がー!」とかを叫び回る人が、こんな状況の時にこんな事するんですから、ブチ切れる人が出て来てもおかしくありません。

さて、この炎上を受けた森ゆう子氏はどうしたか。
「情報漏洩だー!」と喚いて、話を逸らしたのでありました。
答弁資料を作る際、問い合わせを外に行う事もあろうかと思います。問い合わせされてた方も、答える際に誰かに確認取ったりするでしょう。これらは違反でもなんでもないのですが、森サイドは記者会見まで開いて「情報漏洩がー!」とやってしまいました。
高橋洋一氏の不用意な発言(原武史氏から問い合わせがあったのを、「聞いた」と言わずに「見た」と言ってしまった)を槍玉にあげたりしましたが、結局何も問題無いのですから、森氏側は赤っ恥となりましたが、それにもかかわらずゴネ続けております、炎上理由を逸らしまくって。

この炎上は、深夜の質問通告での事であるにもかかわらず、マスメディアまでが逸らしに乗っかって騒いでおりました。森氏支持者達も反安倍連中も同じ。

アホか!