新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

タイでのテロ死亡者、04~18年に7000人以上?

タイの最南部…マレーシアとの国境辺りには大規模なイスラム武装勢力が存在するそうです。
東南アジア諸国の国境って管理が緩いので、そういう勢力が存在し易い地帯になってるそうです。入っていき易いですよね、緩いんだから。
現状に不満を持つイスラム教徒がそういう地帯に多く住んでるといいますから、テロ要員は賄い易くなっているのでしょうね。

タイでは、2004~2018までで7000人以上がテロで死亡しているそうです。年平均500人以上になります。世界的にはどのくらい犠牲になっているのかザッと調べてみましたが、昨年で二万人ぐらいのようです。
タイ最南部にいる武装勢力は、分離独立を当面の目標としてテロをやりまくっているようです。
テロ一覧で検索してもほとんど出て来ませんし、タイのテロ事件の記事もあまり出て来ません。国境検問所が襲われて死者が出ても、日本では記事にならないでしょうから、まさか年平均500人以上もテロで死亡しているなんて聞けば、「ソースは?」と思わず聞き返してしまうのが日本人でしょうね。
ムスリムへのヘイトだ差別だと、まあ喧しい連中に通報攻撃を受ける可能性は高い。

7000人以上というソースは、ある書籍のものであります。
私がタイ語を解すなら検索出来るのですが、いかんせん解りませんので、この書籍に載っている数字が何かの発表を確認してのものなのか、伝聞でのものなのかは分かりませんけれど、著者は現実に出されているものを確認してから発信する人ですので、この7000人以上という数字も、しかるべき所の公表している数字か、報道を丹念に拾って数えあげた数字だろうと思います。

タイのこのテロ、全部が全部イスラム過激派によるものかは判りませんが、分離独立の為に武装してテロという方法で戦いを挑んでいる大規模勢力(人数は分かりません)が存在している以上、多くはイスラム勢力によるものと解するのが論理的かと思います。

こういう事を書いても「ヘイトだ!」と言うんでしょうね、『あんな人達』は。
しまいには、イスラム教徒になれば問題はないんだから、ならないでイスラムを批判するのはヘイトだ、とか差別だとか喚きそうですが、そんな事言うならお前達がイスラム教徒になってから言え!です。
イスラムの非イスラムなどに対する教えは、非イスラムからすれば差別この上ないし、「はーい、従わないならヘイトクライムかましますよ~」って言われてるみたいなもの。
イスラム教徒からすれば、非ムスリムを救いたくて言ってるので差別ともヘイトとも思ってないようですが、日本の『あんな人達』の皆さんは、兎に角日本人や日本的なものが壊れてしまえば「それでOK」なのか、「イスラムって恐いよ~、恐ろしいよ~」と言ったら差別だヘイトだで押さえ付けるし、学校給食は豚肉出さないだかハラール食にする?だか言っているのを称賛したり。

metooだのKuTooだのLGBTの人権だのジェンダーがどうの「男がー!」だの、皆排除されるの分かってるのかな。
治安当局に守ってもらいながらのデモでも襲われるでしょうね。
綺麗事で多様性だの共生だの言って自分に酔ってないで、現実を観てものを言いなさいな。

インドネシアとかマレーシアとか、アフガニスタンとかアラブとか北アフリカとかで繁栄してもらい、日本には手を出さないで欲しいのに、何を積極的に入れてるんだろ。