新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

日本第一党首桜井氏とch桜の水島氏、演説はどちらが上手いか

両方とも街頭演説はしていますが、桜井氏の方が数は圧倒的に多いですから、桜井氏の動画はかなり連続で視る事ができるので飽きるかもしれません。
しかし、水島氏の演説は何度も聞きたくは無くなる人が多いかもしれません。言ってる内容がどうのではなく、兎に角つまらないのです。内容ではなく話がつまらない。
水島氏の話って、なんであんなに面白くないんだろう。

上手さなら桜井氏の完勝と言って良いでしょう。
街宣で話す内容は、グダグダ細かい事を言わずにスパスパ行くのが大事ですが、桜井氏はそれが上手い。聞かせる技があります。
が、水島氏はダメダメです。演説を聞き終わった後、「何言ってたっけ?」「日本が危ないとかなんとかだったよね」程度で、通りすがりに少し足を止めて聞いた程度の人には、水島氏の演説って心に残る様な気がしません、つまり下手なんです。
桜井氏の演説だと、日本が危ない理由をザックリと覚えて帰ってもらえるぐらいの上手さがあります。

水島氏のは声質も関係しているのかなあ、響きって結構大事だけれど、声質は変えられないから仕方ないとして、何であんなに魅力が無いんだろう。
街頭演説なんだから、魅力って大事だと思いますけどね。