新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

香港大では1月21日に20都市に新型肺炎か広まっていると発表していた

1月21日です、発表したのは。記事にもなってネットに流れてました、確か。

先日私は、武漢市の周りに大都市が幾つも在り、往き来は盛んに行われているだろうと書きました。
並みの大都市ではなく、大大都市間ですから往き来も半端ないでしょうね、経済活動に貪欲なのが人間であり、大都市は商売になりますから。
香港大が発表した内容には、大陸の更に奥の成都市や更に更に西の西安市にも感染者が出たとあります。香港にも北京にも。
成都市も西安市も1000万人の超大都市です。東西てガンガン往き来が有ると見るのが当たり前じゃないでしょうか。
つまり、東西南北広く感染が広がっているという事です。

チャーター便を一番早く飛ばした国は日本だそうですが、それを以て中国湖北省絡み以外の中国人をガンガン入国させても良いという事にはなりません。
中国になど行った事のない、中国人ツアー客を扱ったバス運転手やバスガイドが感染したそうな。

日本国民とは関係のない、自分達だけの算盤が弾き出しての行動か?もしかしてこれ。