新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

アメリカは民意の国?

バイデンが大統領になろうが、アメリカは民意の国だから大丈夫……などと言ってる人、冗談じゃないです。大丈夫じゃないんです。
民意って、1つじゃないので選挙が有ったりします。幾つもの民意が有って、ある時は左が民意として行われたり右が民意として行われたりもします。
採用されなかった側の民意も尊重する社会なら「大丈夫」と言えるのですが、今のアメリカは大丈夫とは言えません。

2012年の大統領選挙の時、オバマ対立候補への支持を口に出していきなり殴られる人々がいました。2016年の時もトランプ支持を口に出すといきなり殴られていました。
今回の選挙では、トランプ支持を表明する旗を自宅で立てている者への攻撃も随分と行なわれる状態な為、支持表明行為を控える人達も随分といました。
攻撃する側はほとんど取り締まられないし、マスコミも知らんプリなままトランプ攻撃に勤しむ始末でしたから、そんなアメリカの何が大丈夫なんでしょう。

アメリカは民意の国だから大丈夫だって?
そんなワケあるかい!