新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

Qアノンの陰謀論

これは酷いとばかりに、アメリカのマスコミは陰謀論として一斉に叩いている様です。
こんな話に乗るトランプ支持者は恥ずかしい、とばかりな言い方になっている様な感じがチラつきますが、確かに「なんじゃそりゃあ」と言いたくなる様な話ですから、それを信じる者は知能が低い的な言い方をしたくなるのでしょうが、マスコミは元々トランプ支持者を低学歴の貧困者的に言う傾向がありましたから、今更何言ってんだとも思います。

アメリカのマスコミがQアノンの事を取り上げているのは、大統領選挙に影響が出るかもしれないと感じる流れができているからではないだろうか。
話題にはなってるけれど、選挙に影響が出るわけでもなしと観れば取り上げなどしないでしょうから、Qアノンの陰謀の話は結構効いているのかもしれません。
「なんじゃそりゃあ」という話であるのに、バイデン側に何故効くのか。
大衆の多くには、あいつらならやりかねないという思いが心の何処かにあるからです。
共和党民主党のそれぞれの支持者にも、ガッチリ支持者と何となく支持者が居るでしょうし、その時による浮動者も居るでしょう。ガッチリ以外の人達に、Qアノンの陰謀論は結構影響を及ぼしているのではないかと思います。
政治家だの富裕層だのは、何かをやらかしかねない連中だ、そう心の何処かで思っているからこそ、陰謀論に乗る人が出て来るのだと思います。

だけど、『小児性愛者』を持って来るとはねえ。
経済的に豊かな者でも苦しい者でもそういう人は居ますが、セレブの小児性愛者には殊更胸くそ悪く感じるのではなかろうか、と。
綺麗事って反論しにくいですが、綺麗事で反対勢力を抑圧する連中で目立つのはセレブな有名人だったりします。
アメリカはポリコレが酷いですが、綺麗事を喚き立てて相手をブッ叩いて来た有名人セレブとかが小児性愛者だったら、それが1人だけだろうが2人しかいなかろうが強烈に印象に残ります。
綺麗事で騒いでいた人が小児性愛者で犯罪を犯すというのは、真逆な行いですから強烈に印象に残ります。
普段その事を意識しながら暮らしているわけではないでしょうが、陰謀論であろうがそう聞かされると「あいつらってそうだよね!」となる人が沢山出て来るのは想像に難くありません。

レイシストだのなんだのとトランプ大統領を叩くマスコミですが、差別されている人達でさえトランプ指示に回る人が出て来ているところへ、Qアノンの陰謀論攻撃って効くだろうなあ。