新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

小室母の弟の事で思い出した事

小室母の交友から、暴力団と繋がりが有るのではないかという話が出ていましたよね。 
たまたま自分の住む地域に、小室母の旧姓と同じ名字の暴力団組織があって組長名も同じというので、もしかするかもとばかりにネットに流した人が居ました。
直ぐに拡散した様です。

その暴力団組織を検索して、上部組織の情報までを見てみました。
この組長は、小室母の弟ではないのではないか、と思いました。
親戚かどうかは分かりませんが、弟ではないだろう、と。
何故そう思ったか。上部組織の顧問となっていたから。

顧問も上級幹部に違いはありませんが、名誉的な地位らしいです。
なので、結構な歳だと考えられます。
上部組織は2000年代に代替わりしている様で、たぶんその時に顧問に就いたのではと。
上部組織の先代組長の舎弟だったのではないかなあ。
上部組織の重鎮オジキだったのかもしれません。
そんな人を『子』には直せないでしょうし、『舎弟』にも出来ないでしょうから、『顧問』になったのかな、と。
だから年配者であり、50代の小室母の弟じゃないんじゃない?と思ったのでした。
あくまでも私の推測でしたが。

後にジャーナリストの篠原常一郎氏が、70歳を超えた年配の人だと発表していましたので、小室母の弟のヤクザの組長話は消えて行きました。

俳優の小沢仁志氏とかが活躍する極道シリーズを観ていて良かったあ!