新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

有田芳生氏の「恩を仇で返すな」発言

国会議員て、国家国民の為に仕事をするのであり、恩を与える為に仕事をするものではないと思います。
勿論、国民は議員に対して感謝の気持ちを持たなくても良いという事ではありません。
しかし国会議員たる者、感謝されようがされまいが、国家国民の為に仕事をするのが当たり前だと思います。感謝は別の話であり、いちいち「恩を仇で返すな」などと発言するのはどうかしています。
「国民が喜んでくれた、国民が幸せになった、よかったよかった」で良いじゃありませんか。
反目に回られようが、自分の仕事で喜んだり幸せになったりしてくれたら、それで良いじゃありませんか。
人間はほとんどが聖人君子じゃありませんから、「あれだけしてあげたのに、そこまで言わなくても…」と思ってしまうのは仕方ありませんが、一般人どうしが持ちつ持たれつ…お互い様で日常の暮らしをして行くのとは違い、議員と有権者に一般のギブアンドテイクを要求するのはおかしいです。
議員は商売じゃないんですから、返しに票を入れろと要求する事さえやっちゃ不味いと思います。
有田氏がやらかしたのは、「やってやったんだから票を入れろ!」と同じ様なもの。

特定失踪者家族会の副会長に、藤田隆司という人が居ます。この人の兄で進という人が失踪しました。
1976年2月7日に家を出た切り帰ってきませんでした。拉致被害者に認定されていませんが、その可能性があるので、特定失踪者とされています。
有田芳生議員は、藤田進氏の事を国会で取り上げています。
が、弟の藤田隆司氏は現在有田氏批判側に居ます。
つまり、わざわざ藤田進氏の事を国会で質問してやったのに、批判するとは何事だなワケです。
質問した当時は感謝されたのかもしれませんが、横田恵氏の母と孫・曾孫?と写った写真を家族の承諾無しに週刊誌に持ち込んだり、その写真をどこから手に入れたかも明かさず、主権を侵された日本に対し話し合いの姿勢がないから拉致被害者が帰って来ないかの様に言い続け、現政権は何もしていないと日本政府ばかりを叩き続けています。
こんなんですから、自分の兄の事を質問してもらったからといって、「もしかしたら有田氏は北朝鮮と通じた売国奴ではないのか」と思うようになっても仕方ありません。
「何かで利用する為にこれ見よがしに質問しただけではないのか……碌でなしが!」になっても不思議はありません。

「恩を仇で返すな」だなんて、お前は恩を売ってなにかしらさせる為に国会議員をやってるのか、不純野郎が!でしかありません。
それに、質問しただけで藤田進氏が家に帰って来たわけでもなんでもありません。
何かを焦ってるというかパニくってるというか、それを言っちゃあおしまいよ、的な事を言ってしまった有田氏であります。

ツイッターで、藤田隆司氏を攻撃(有田氏擁護でしょう)してる人って、所謂反日の人ばかり。
なんなんでしょうね、これって。