新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

故安倍晋三さんへの批判ツイートに思う

安倍晋三さんが殺害された事を嘲笑うかの様なツイートまで出ている。
安倍さんは、犯罪者……前科者ではない。行われた政策に賛否はあるが、全員が賛成などという政策はほとんど無理だろう。

モリカケサクラにしても、死者に鞭打つ様なものではない。
森友問題に関与した形跡はなく、自殺者が出たのも役所内の問題であり、安倍さんにどうしろと言うのかという話である。
加計学園問題にしても、加計学園は長期間に渡って申請等を粘り強く行って来たのであり、安倍さんとは繋がりの無い学校が唯一粘り強く行動していたら、その学校が認可されただけだろう。
サクラにしても、吉田茂の時から行われて来た行事で、総理みずから手配やら事務処理などするわけがなく、担当者も法律違反など頭にもない様なナアナアで慣例に従っていただけ、な感じだから、殊更「アベがー!」というものでもなんでもない。
暴力団組長には使用者責任というのがあるが、サクラで行われていた事は、違反なのかそうでないのかも判然としない。「ソレってダメなの?なんで?」という様なものでしかなく、暴力団組長への使用者責任と同列に批判する者はどうかしている。

ツイートを見ると、「アベの悪業」と銘打って幾つか挙げられているが、ハアッ?となってしまう。
GDPが悪化した、というのがあったが、GDPは伸びた。確かに悪化した年はある、2020年。この年の途中で安倍さんは総理を退いて菅さんが継いだが、この年は中共コロナの影響大である。
自殺者が増加……これも嘘。民主党政権下で既に減りだしていて、安倍政権下で更に減って行った。自殺者は増えていない。
倒産件数が増加……これまた嘘。増えた年はあるが、概ね横ばいか減少。リーマンショックの影響下が強かった民主党政権時代に倒産は激増するが、民主党政権下で既に落ち着きをみせていた。民主党の成果というより、混乱がいつまでも続くほど日本はバカではない、という事かと。昨年の倒産件数は、1965年以降で初めて6000件を下回ったそうだが、何故なのかは私には分からないが、安倍政権下で倒産件数が増加して行ったというのは嘘。
失業率も改善して行った。失業率が悪化したというのも嘘。
リーマンショックにより、失業率は民主党政権下で天井を迎えた。2011年から下がり始めたが、安倍政権下では悪化する事無く、一律下がり続けた。折れ線グラフを見ると、急勾配で下がり続けていたのがわかる。ただし、コロナで悪化した。「時間が余ったらコロナやります」の野党のせいで対策が遅れたかどうかはわからないが、コロナ下での失業率悪化はいたしかたなかろう。

戦争法だの共謀罪だの、さんざん悪態をついて安倍さんを罵り、亡くなってまで鞭打っているが、他国から観れば安倍政権がやった事は、今までやってなかったのは「頭おかしい」のであって、亡くなってまで言われる様な事でもなんでもない。
やってて当たり前の事がやれていなかったのは異常であり、異常な状態の中でやれたのは評価して良いと考える。野党達のように、何かといえば実力行使(押し掛けるとか)に出るやり方はせず、安全法等をやり通した。
猛獣使いとも言われた、国際的にも存在感を示した安倍さんこそ、対話でリードできる人物だったと言える。「トラストミー」の鳩さんとは大違いで、一目置かれる信用される人物であったろう。
国葬に反対するキャンペーンみたいな事をやってる日本国内を観て、「こんな連中が跋扈する日本をまとめていたとは、安倍ってやはり凄かったんだな」となるに違いない。

私は妄信しないが、近隣国がどう思おうとも、安倍晋三という人物を首相にいただいた事を、日本人として誇りに思う。