新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

河村名古屋市長の金メダル噛み

河村氏のは、かじってるというよりパクッと咥える、みたいな感じでした。
河村氏には失礼ですが、何か間の抜けた様な絵面に見えました。
何やってんだかなあ……。

咥えるのも、勿論噛むのも私的には嫌です。
噛むのを止めましょうよ、という声が上がっていたのに、噛むのを悪いとかみっともないとか思っていなかったから、上がっていた声が聞こえなかったんですかね。
そういえば、1人噛んでた女性選手がいましたね。
あれって、カメラマンの注文で噛んじゃったんでしょうか。
多分そんな気がします。
オリンピックのメダルを噛んで見せたのは、1988年ソウルオリンピックでの、水泳選手が最初だとかその前からだとか言われていますが、定かではない様です。

噛まれていたのは、メダルだけではないのです、実は。
プロボクシングで、日本チャンピオンを奪取または防衛した選手が、チャンピオンベルトを噛んでみせていた事があるのを、憶えている人もいるかもしれません。
随分前の事なので、世界チャンピオンベルトを噛んでいた人がいたかまでは記憶にありませんが、日本チャンピオンベルトを噛んでいる写真を見た記憶はあります(東洋太平洋チャンピオンだったかも)。
ライオン古山さんだったかなあ、人違いかも知れませんがチャンピオンベルトを噛んでました(古山さん、違ってたらごめんなさい)。

で河村さん、パクッはないでしょう、パクッは。