新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

オリンピック野球で韓国メダル逃す

オリンピックの野球、韓国はドミニカと3位を争い敗退。
韓国の対戦国がドミニカではなく、台湾だったら日本人はどう思ったでしょう。
多くは台湾を応援し、台湾が銅メダルを獲得したら、ネット上に「おめでとう台湾!」が沢山投稿されただろうと思います。
韓国が嫌いだからというのではなく、台湾への良い思いからそうなるのだと思います。

実際は、韓国🆚ドミニカですが、日本におけるドミニカへの思いは特に無いと思います。
なので、ドミニカを応援した人が居たとしたら、その多くは「韓国なんか敗けてしまえ」だったのではないかと。

ドミニカが勝ったわけですが、報道では大して取り上げられていない様です。
私は、TVは無いですし新聞も購読していませんから、出掛けた先等でチラ見する程度ですので実際のところは分かりませんが、ドミニカの事はほとんど出て来ないでしょう。
ここは日本ですから、3位のドミニカがそれなりに扱われる事はないとは思います。
もし韓国が3位だったら、ある程度扱うのではないだろうか、とは思います。何せ、マスコミは韓国推しをやってる最中ですから。
先日の『渡韓ごっこ』もその一つですが、何なんでしょうね、いったい。

純粋にドミニカ頑張れではなく、韓国敗けろの気持ちのほうを強く持ってのドミニカ応援だった人が、結構いたんだろうなと思うのです。
もし観客有りでやっていたなら、ドミニカへの応援のほうが多かったかもしれません。
ドミニカ選手は、応援されればそりゃあ嬉しいでしょうが、事情を知れば、ちょっと複雑な気持ちになるかもしれませんね。