新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

テレワークで自宅に居るのに育児しない

表題のツイートを見ました。リプには両論ありましたけれど、給料を支払っている側からの視点はありませんでした。

育児が出来るようにテレワークで済ませる仕事を選ぶ人も居るでしょう。
しかし、そういう選択が出来る人はそんなに居ません。
元々、会社に行ってこなしていた仕事量を自宅でこなすのですから、通勤に係る時間を育児に当てるなら解りますが、そうは言っていませんでした。
テレワークで自宅に居るのに、育児も家事もしないって罵倒しているのですから、給料を支払う側からすれば「仕事する時間をそちらに割かないで下さいよ、時間制限で仕上げて行ってもらわなきゃならないモノもあるんですから」となります。
育児や家事で仕事が遅れてはたまりません。
緊急対応でテレワークをやっているだけで、会社全体の仕事の進行は育児や家事に合わせて組まれているわけではないからです。

夫が自宅に居るので、普段やらなくてよかった昼食も作らなきゃならないってのが、イライラの原因かもしれません。
誰でも、何かの作業と作業の合間に、自分なりの息抜きというものを持つものです。
喫煙者なら一服ですし、茶やコーヒーを一杯という人も居ます。
息抜きの仕方は人それぞれですが、合間の息抜きをシバシバ潰されると人はイライラしがちです。
息抜きの合間が潰れたからといって、代替えの息抜きが出来る時間があれば問題ないだろう、というわけにも行かないのです。
毎日の繰り返しの中で見つけた『合間の息抜き』は、習慣といってもよいものになっていて、これを潰されると息抜きした感じは激減します。
会社勤めのように、ハッキリした休憩時間が無い状況に長くいる人にとっては、ペースが変わる事はかなりなストレスになると思われます。
まあ、育児に関しては時しらずですからガチガチのペースを作るのは不可能ですが。

日常に作り上げたペースとは違うものが入って来たら、そりゃあ嫌ですわね。
だからといって、時しらずの育児まで緊急対応でテレワークしている人に振り、やってくれないからと罵倒するって何なんでしょう。

じゃあ、昼飯は外に食いに行かせなさいよ。
元々は夫が居ない時間帯の事は、自分でやりなさいな。
テレワークしてる夫も、元々自分がいないはずの時間帯の事は、妻を使わずに自分でやりなさい。妻の手を煩わせるんじゃありません。

ギッチリガッチリやれとは言いませんがね。