新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

赤穂浪士討ち入り

12月のTVドラマといえば、「赤穂浪士討ち入り」が定番だったのを思い出す。

だんだんTVを視なくなり、TVの所有も止めてしまった私は、年末になっても忠臣蔵が未だに放映されているかわからなかった……というより忘れていた。

赤穂浪士討ち入りの本当の話、という記事を読んでも年末のTVドラマは未だにやってるのか、何て考えもしなかった。

聞けば、やっていないと。

 

恒例行事の様に毎度年末にやっていたと記憶している私は、忠臣蔵が放映されていないと聞いて何か寂しい気持ちになった。ドラマを始めから終わりまでしっかり見た事もないのに、今更なんで寂しくなるのかなあ。

私もそうだがTV自体見ない人が増えているそうだし、若い人はTVさえ持っていない人も増えているというから、制作費のかかる時代劇は作り難くなっているのかもしれない。

企業の広告費を使う先は、今やTVよりもインターネットの方が多い。TVにドンと金を出す企業が減り続けているので、特別番組的にやっていた忠臣蔵が、先ずは切られても仕方のない事だろう。

 

でも何だか寂しい。

 

動画で、毎年忠臣蔵の事を扱うチャンネルもあるようだ。

私も書いてみよう。