新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

コロナBQ1系で……ウアアア

絶対という事はないけれど、このまま新型コロナは増えて行く可能性が大の様だ。

現在流行しているBA5系は、BQ1系に凄い勢いで置き換わられているという。

 

しかしなあ、インフルエンザだって変異しながら流行るだろうに、何故コロナはワンシーズン的に消えて行かないのだろう。

スペイン風邪は2〜3年続いたというから、コロナも続いたからといっておかしくないとは言える。

 

新型コロナの問題は、死亡率が高いという事。ただの風邪ならこんなに死なない。

ある話によれば、超過死亡に数えなくてもよいような死亡者も数に入れているというが、定かではない。現場の人によれば、死亡しやすいのは肌感覚を越えて感じるとも。

死亡率が高いという事は、重症率も高いと思われる。第7波のピーク時は、インフルエンザのピーク時には届かないものの、死亡率がインフルエンザの数倍であったから、当然重症者もそうであろう。つまり、大変な患者がインフルエンザよりも数倍、一時に発生するという事になる。

一般医療機関に一時収容したとしても指定医療機関に後に送られるから、指定医療機関に重症者が集まり、死亡率は高いわけだから、看ている方はより危機感を覚えるだろう。

「ただの風邪だ!」などと言って騒いでいる集団を見れば、殴り倒したくなるに違いない。

 

呆れる話がある。

中国では、新型コロナを恐ろしいものとして「ゼロコロナ対策」を続けていた。並外れたロックダウンを行う理由付けをしていたわけだが、この対策を解除したとたん、研究集団は「新型コロナ風邪」と言い出した。いきなり「風邪」と呼んでしまうって、何なんだ、いったい。