新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

セクハラで無視されている事

今では見られなくなった、「ま、頑張れ」とか何か声を掛けながら数回肩を揉む仕草。

セクハラを前提に思い浮かべるなら、男性から女性へという光景が思い浮かべられるでしょう。

上司(とは限りませんが)の女性が男性に行うという光景を思い浮かべる人は少ないでしょうね。

気持ち悪いと思ってる女性からされるのは、男性も嫌なものです。

 

性的言動自体セクハラとされますが、それには褒めてるつもりでもアウトというのがあります。

男性は、胸だの臀部だの脚だのの事を発言してしまいますが、女性だって男性のがタイを出したりします。

言われたくない女性からは、男性だって言われたくありません。

 

現在の私は、色々な会話が飛び交ったりする場には居ないので、現場がどうなっているかは分かりませんが、未だに女性が発してしまう言動にはチェックが甘くなったままではないと良いなあ、と。