新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

猪瀬直樹氏のセクハラ

動画を見ました。
画像では、ワザワザ胸の上部に手を当てていると見えますが、動画で一連の流れを見ると、ワザワザ胸を狙っているワケでは無い様に見えます。
ドサクサにまぎれて意識しての動きかも、と言う人もいるでしょうが、私にはそうは感じませんでした。
勿論、猪瀬氏の内心は分かりませんので、あくまでも私の感想。

台上の猪瀬氏と、傍らで地面に立つ女性候補。猪瀬氏は、女性候補の事を話しています。
よく見る候補者応援の光景です。

猪瀬氏、何と女性候補者の名前を間違ってしまいます。
女性候補は笑いながら自分の名前を猪瀬氏に告げ、猪瀬氏は「あ、ゴメン」と言うかの様に照れた感じで訂正します。
女性候補は自分の名前を告げる時に、名前を告げるだけではなく或る動作をします。
名前を告げながら、自分の左手手で自分の胸をポンポンポンと軽く叩いていました。
「それは私です」とか言う時に、自分の胸に手を当てたりポンポン叩いたりする動作は、結構見る機会がありますが、女性のこの動作も同じでしょう。
猪瀬氏は、「ゴメンゴメン」と言うかの様に、女性の左手に自分の手を謝りに行かせたと思われます。
「私は〇〇です」と言った時にに手の動きが加わったわけで、女性の胸に当てられた女性の左手は、「私は〇〇です」を強調する為の動作でしょう。
猪瀬氏は内心焦ったでしょうね。
小刻みに、小さく手を動かしてなだめる動作って見た事有ると思います。
それと同じと思われる動作を、猪瀬氏は行ったと感じました。

「ゴメンゴメンゴメン…」と言うかの様な猪瀬氏の手の動きは、強調する為に動かされた女性の手に向かってのものに見えます。
見ると分かりますが、謝りに行った猪瀬氏の手は、最初は女性の手に行き着いています。
ところが、女性の名前を訂正する時に、女性の方を向いていた身体を聴衆の方に戻してしまいました。女性の手に行き着いていた猪瀬氏の手が、身体の向きを戻した時にズレてしまったワケです。
意識して胸を触りに行ったワケでも何でも無いでしょう、アレ。

ただね、猪瀬さん、女性候補の肩をポンポンと叩いたり肩揉みの様な動作、男性候補なら構わないでしょうが(トランスならまずいか……)、女性には今時マズいですよ。