新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

幾つもの◯◯人は同時期に存在していたそうな

現在の種も、他の◯◯人も同時期にアフリカ大陸に存在していたそうです(ただし、現在のところの学説)。
分子生物学の進歩によってそういう事になっているようです。遺伝子の解析が大きな影響を与えているようです。
北京原人やらの発生地はどこなのかわかりませんが、幾つかの人と原生人類の祖先は同時期にアフリカ大陸に存在していたのだけれど、原生人類以外は絶滅してしまいました。
原生人類は、アフリカ大陸で20万年ぐらい前に出現したと考えられていますが、色々な◯◯人のひとつを先祖とするのかというのは、よくは分かっていないそうで、かといって突然ポンと発生したわけでもないだろうしでなかなかに面白くなっている様です。

最近までは、猿→原人→……→原生人と思われていたのに、どうもそうではないかもしれない、とかなって来てる様です。

こういう話は好きです。