新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

朝鮮戦争はアメリカの侵略なんだってさ

んなわけないでしょうが。
南に攻め込んで来たのは北朝鮮であり、手を貸したのは中共なのであるから、中共が侵略側になります。
南北に分かれてしまったとはいえ、一応互いに国を建てたのであります。互いに相手の国を認めないからといって、一応国境線はあるのです。
その国境線を変えてしまおうとして攻め込む戦争(侵略戦争)は禁止されたのであり、仕掛けた側は世界からボコられる事になっているのです。
侵略を受けたのは韓国であり、連合国が北朝鮮をボコりに来るのは当然です。
まあ、韓国が共産主義の防波堤だからこそアメリカは応酬したというのが真実でしょうが、 侵略を阻止するという建前は無理筋でもなんでもありません。

よくもまあ「アメリカが侵略して来た」などと言えたものです。