新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

エクソシスト……悪魔払いの動画を視て

YouTubeには、幾つかの悪魔払いの動画がある。東南アジアのものもあるけれど、ポピュラー?なものとしてはエクソシスト物ですね、やはり。
聖書を押し付けて「名を言え!」とかやってます。
気付いている人もいると思いますが、悪魔に憑かれた人が苦しみながら答える悪魔の名って、どれもが超有名なんです。

ルシファー、メフィストベルゼバブ……
大抵がこれらの名なんです。皆、超大物の悪魔なんですよね。ルシファーなんか、地獄のトップとか言われてる超超大物です。聞いた事のない悪魔の名が出て来たのは視た事ないんです。
日本で言うなら、超大物怨霊の平将門が出て来る様なもの。毎回の様に平将門が出て来たら、日本人なら「またかよ!」になるんじゃないかと思います。
悪魔憑きが本当なら、マイナーな悪魔?が超大物悪魔の名を騙ってるんじゃないでしょうか。