新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

石垣島ラーメン店…その2

沖縄の新聞に巻き込まれたようだ、と。
ラーメン店の店主自体を「ちょっとどうなの?」という人もいるようですが、八重山毎日(日報じゃありません)と沖縄タイムスの、日本disりと分断を夢見た仕掛けなんじゃないかと。

『昔、「朝鮮人琉球人お断り」の貼り紙がされていた時代がある。日本人も擬似差別を味わって、差別されて来た我々の気持ちを知って欲しい』…に持って行ってるのでした。

ああ、そういう事ね、やっぱり。

ラーメン店のルールは店側が作って何も悪い事はありませんが、ルールが激しくてアルバイトも付いて行けなかったのかもしれません。
「こんなルールだと客と揉めるの当たり前だろうに、やってられるか!」だったりして。