新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

石垣島に在るラーメン店、客が「昨日も二人しか来なかった」。

このラーメン店、日本人のマナーが悪くて困ってしまい、日本人の来店を禁止にしたんだそうな(日本人観光客)。
ところが、客が来なくなってしまったんだって。
1日に二人しか来ない日も有るって事だけど、地元の人も行かなくなったって事でしょうね。
風評被害」とか言ってるらしいです。

今の御時世、マナーが悪くてお手上げなので「◯◯人お断り」なんて行ったら、どういう目に合うか知らないわけでもあるまいにねえ。
当然、「日本人」と特定するのもダメだと思いますが、「日本人お断り」にはまるで抵抗感が無かったんでしょうか。
そういえば、沖縄タイムスがこの件を記事にしていましたが、「日本人お断り」自体には触れず、ひたすら日本人のマナーが悪くなったのは困ったもんだ的に扱っていました。
これが、ロシア人とか中国人とか韓国人とかだったら、いったいどんな扱いをするんでしょうね。

日本人は沖縄人を差別してる、と散々騒いでる人達がいますから、「差別されてる我々は日本人を差別して何が悪い!」と勘違いする人が出て来てもおかしくはありませんが、地元の人の認識が「我々は日本人」という人が多いとすると、「日本人お断り」は同じ日本人として気分悪いでしょうから、「行かねえよ」になるかもしれません。