新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

韓国新型肺炎感染者433名、日本107名

新型コロナウイルスの感染力は、1人が感染させる人数は3人程度だとの記事を見ますが、どういう状況での数字なのでしょうね。
都会において、人混みを避けられない環境にある人での感染力はもっと高いんでしょうか。

ウイルスが寄生して、増殖を始める事を感染というそうです。感染する過程の事をも感染というそうです。
ウイルスが体内から排出され、別の人にとりついて侵入する確率は、インフルエンザウイルスよりコロナウイルスの方が高いそうです。
なぜなら、インフルエンザウイルスは、体外での寿命が3~8時間が普通だそうですが、コロナウイルスは8~9日間も寿命があるそうですから、何処かに付着して触ってもらい待ちのコロナウイルスにしてみれば、インフルエンザウイルスより寄生するチャンスが格段に多いわけです。
なので、流行が収まって来たかなと思っても、またぞろ流行り出す可能性は高いでしょうね。潜伏期間が数日~2週間程度と長く、潜伏期間中にも感染してしまうので大変厄介です。
体外でのコロナウイルスの寿命実験には、covid-19(現俗称武漢コロナウイルス)は含まれていず、このウイルスが体外でどのくらい活きていられるのかは不明です。

さて、現在の韓国ではcovid-19に感染した人が433名となったそうで、日本(107名)の4倍になってしまいました。
1000人ぐらいが集まった宗教施設の礼拝堂に、covid-19感染者が居た為の集団感染の様です、一気に感染者が出たのは。
これ、最初は感染者が1人だったんでしょうか。だったら凄い感染力という事になりますね。
1人から3人程度に感染するどころではありません、数十人単位…いや、それ以上という事になります。
2秒で感染するという事を言ってる人もいるので、その通りなら、感染→感染→感染→感染……が凄まじい早さという事かもしれません。

中国では、武漢湖北省から帰省したりした人への排除やらが起こっています。
それを『差別』の語を用いて、「差別が行われています」と軽い感じで『差別』を使っていますが、そんな簡単に『差別』を使うのは如何なものか。
勿論、あんなあからさまな排除とか閉じ込めはどうかと思いますが、現地の人からすれば死活問題ですから簡単に言わない方が良いのではないでしょうか。
風評被害だのデマだの言ってる人がいますが、SARSを経験し、武漢医療崩壊状態ですし、軍隊が出て封鎖なんですから、「差別がー!」とか喚かない方が良いのでは、と。
まあ、日本人向けに言ってるのかもしれませんが、日本人だって同じ人間なんですから、店頭に『中国人お断り』の貼り紙をした店を「差別だー!」と叩かないで下さいな。
あなた達みたいなマスコミ等がそういう姿勢だから、気を使ってしまっての政府の対策遅れなのかもしれませんし。

中国では、村々独自での防御をしている様です。車が進入出来ない様にしながら、住民が見張りに立っています。
住民(警察までも)が一丸となって行っているみたいです。
そういえば、韓国では飛行機のチャーター便が帰って来るや、帰って来た人達に「来るな」とばかりに生卵まで投げつけていたそうですから、感染者が大量発生した大邱ではどうなるんでしょう。
ソウルでも感染は拡大するでしょうから、キャンドル持っての暴走デモが起こるかもしれません。
なんたって、突然倒れて死亡する人がいるぐらいですから、そりゃあ恐ろしいです、未知のウイルスですから恐ろしさ100倍です。

「差別を止めろ!」と言って罵倒してる場合じゃないのです。