新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

韓国海軍を観艦式に招待せず

読売新聞とか産経新聞は、「韓国不参加」と報じ、朝日新聞は「招待せず」と報じました。

元々招待していないのですから、「不参加」という報じ方は違います。
ただし、「招待されていないのに韓国が不参加を表明!」と、なんでワザワザ呼ばれてもいないのにそんな発表しちゃうわけ?的な記事なら良いと思いますが、まさか、招待していない事を記さないか片隅にチョコっと記しているだけの、韓国が不参加表明してきたという記事しか目に入らない様な記事ではないでしょうね。そうだとしたら『煽り』でしかないと思います。

さて朝日新聞
「招待せず」と記しています。が、「安全保障の乱れが……」と、いつもの日本が悪い的な記事の様です。

大丈夫か、日本の大新聞は。

レーダー照射しておいて日本に文句言いまくるは、韓国での観艦式に旭日旗を掲げるなと注文つけてくるは、GSOMIAの協定破棄してくるはでは、招待出来るわけないでしょうが。
尖閣諸島を侵して来る中国を招待するのはどうかと思いますが、中国の軍隊は一枚岩ではないのかもしれないので、何か駆け引きがあるのかもしれません。

韓国は、GSOMIAを破棄したわけです。アメリカを通じての安全保障で肩を組まなきゃならないのにそういう事をしたわけで、それがついこの間。呼べるわけないでしょうが。
朝日新聞も大概にしなさいな、日本人を踏みつけるまねしやがって!……言葉が荒くなってしまいましたが、相変わらずの朝日新聞ですね。

招待されてないのに「我が国は参加しない!」って、子供か何かかな?
取り敢えずは付き合わないのが良いと思います。