新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

アセンション……根本から外れてないかなあ?

和訳すると『次元上昇』だそうです。幾つか動画を見ましたが、なんか違和感があるんです。
言葉での表現が難しいのか、スラスラスパスパ説明出来ない人が多く、よく解りません。
たしか、アセンションについては何年も前から言われてましたよね、私は興味ありませんでしたが。

BGM用に、スピリチュアル系の動画を使っていまして、その動画を流している人がアセンションについての10分未満の動画をあげていたのでなんとなく見てみました。
アセンションが何なのかは、その動画からはよく解らなかったので、他の方々の動画も見てみる事にしました。
大して興味ありませんので、アセンションに関する動画を丹念に見る気力は湧きませんからザッと見ただけではありますが、私が感じたのは、結局は利己的な話になってるんじゃないか、という事です。

不幸から幸せへという漠然的なものから、人間関係が上手く行くようになるとか仕事が上手く行くようになる、生活が向上して行くなんてのもあります。
創造神と繋がるとかワンネスとかが基本になっている様です。
まあ、その基本として述べていることは正しいと思います、創造神がどうのは証明できませんけど。

このアセンションの話は、肉体的存在は仮の姿で本当の存在は霊だという考え方をしない人には理解できないと思います。
理解していなかった人が、理解した様な気にさせられて金を注ぎ込んじゃうんですかね。

次元上昇で、3次元から5次元に上昇するんだそうです、アセンションに乗ると。
乗る為には繋がらないとならない、人類は一つなんだと信じなくちゃいけない、そうならなければ乗れないらしいのです。
ゲートというのがあって、まもなく閉まってしまうので、閉まってしまうとアセンションには乗れなくなるから急ぎましょう、とか。開いてるうちがチャンスであり、チャンスを逃すなと。

次元上昇って、魂の向上とか進化とか言う人もいます。5次元の人は魂が進化した人なんだそうです。
私が聞いてる話では、住まう次元はそんなカッチリしたものではなく、境目は無いそうです。グラデーションみたいな感じなんだそうです。
波長というか波動というか、それが高い低いや粗い密で表現されるけれど、波動が違うと同じ所には住まないのだそうで、それを次元という言葉で表現するから解りにくくなるのではないかと。

何れにしても、肉体を持ったまま地上で生活しながら環境やらが好条件になるというのが主旨の様です。アセンションに乗らなかった人は苦しい状況に追い込まれて行く…生活環境が悪くなって行くと聞こえます。

結局は、物質欲が満たされる方向へ行くか行かないか、という事を言ってるんじゃないかと。
それって、スピリチュアルからは外れてませんかね。
チャネリングで高級な霊から聞いたとか、宇宙人から聞いたとか、霊能者が上から聞いたとか、そんな事を言ってますが、霊からからかわれてたりして。
からかう方も色々勉強していて、巧妙になっているかもしれません。
脅す一方では、騙される地上人は少なくなったので、からかう方も腕を上げてるのかもしれません。
真理を上手く使いながら嘘を紛れ込ましていたら、見破るのは大変かもしれません。
物欲とか利己心とかから離れて行く事を基本に観ると、嘘を見破る可能性が高くなるそうです。

伝える側も、物欲や利己心から離れているかを観るのも重要だそうです。
本来、魂の向上の為に知ってもらわなければならない事、覚醒してもらう為に知ってもらわなければならない事を伝えるのは『奉仕』でなければならないそうです、金銭とかの伴わない奉仕。
確かに、伝える側も地上人である以上生活費等必要ですが、基本は奉仕でなければダメなんだそうです、伝える側も向上していかなければなりませんから。
伝える事でお金を沢山集めてしまう人は、たぶんですが、人類の魂(霊格?)が向上して行くのを嫌がる霊のメッセージを受け入れちゃってるかもしれませんね。