新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

ホムルズ海峡?…衣塑子さん、あなたは前川さん寺脇さんと一緒になって暗に安倍首相は勉強できないとdisって嘲笑ってたのにこれかい!

望月さんは、官房長官菅さんへ安倍総理のイラン訪問に関して質問した。
前振りにタンカーへの攻撃の話をしようとして、攻撃された場を「ホムルズ海峡」と言ってしまいました。
「ホルムズ」と言い直していないので、望月さんは気が付いていないか何か狙いがあるのか、それとも本当に「ホムルズ」だと記憶しているのか、またまた注目を集めそうです。

「衣塑子カワイイ!」とばかりに人気が上がり…そうにはありません。
以前、元文科省の前川さん寺脇さんと一緒に、安倍総理の事を暗に勉強できないと嘲笑ってましたよね、貴女は。
アベ嫌いの人には楽しかったんでしょうが、安倍支持者でもないし貴女の支持者でもない私から観ると、なんとも嫌らしい会話と感じました。
こういう事言って嘲笑いで盛り上っても、国民の為になんかならないどころかマイナスだろうと思ってました。

そんな嘲笑で盛り上ってた貴女が「ホムルズ海峡」ってなんですの?
そんなだから、「持論と批判を展開する為ならば事実はどうでも良いのか!」とか言われて叩かれるのですよ。
いったい普段どんな会話してるんですかね。
中東の情勢は、エネルギーの重要な線である「ホルムズ海峡」にも影響が出るという視点は無いのかしら?
しょっちゅうニュースになってる中東の事を話してたら、「ホルムズ海峡」の事も気になりそうなもの。ならば、名称が会話に出ても来るでしょうから、「ホムルズ」は「ホルムズ」に修正されてたと思いますけどね。
話しもまともにしてないんじゃないかなあ。

情報をそのまま伝える事からやり直した方が良いんじゃないですか?