新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

斉藤あつこ氏の、娘の話のツイートについて

斉藤あつこ(敦子)氏は、先の参議院選挙で立憲民主党から出馬した人です(落選)。

斉藤氏の2月12日のツイートに、18歳の娘が怒っていた、とありました。
マスクをした中国人の一団を顔をしかめて距離をとっている人達を見て、日本人として恥ずかしいと怒っていた、と。
そんな娘を誇らしいとでも言うかの様な感じを受けるツイートでした。

日本人として恥ずかしい……娘の、日本人への評価が嬉しかったんでしょうかね。
斉藤さん、あなたは日頃日本人を碌でもないとか愚かとか思ってませんか?
で、大江健三郎の様に、自分は違うけどね、とか思ってませんか?
未知のウイルスで大変な事になっているのを知っていますよね?現地の中国人達はその恐ろしさを肌で感じてるから、武漢から帰省した人を閉じ込めたり出歩く武漢帰りの人を襲うまでしてるのを、まさか知らないワケないですよね。
それでも、顔をしかめて離れる日本人は恥ずかしいと思いますか?

あなたは、日頃から日本人や日本を悪く言って聞かせてませんか?
今更、これは仕方ない的に言ってやれないほどの教育をしてしまったんでしょうか。
それとも、世界中がどうであろうが、国や民族がちがえど人間ならそうせざるを得ない様な状況でも、日本人だけは「許さない!」なんでしょうか。

どうであろうが、日本人蔑み優先なのかなあ。
もしそうなら、そんな人を立候補させる立憲民主党は碌でもない集団って事になるんじゃなかろうか。