新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

TVにて、自分の行動を長々言い、所属集団の正統性を長々言い……で時間を使ってしまう傾向が強いのは左翼議員

コメンテーター的な役どころで出演しているにもかかわらず、自分と自分の所属集団の宣伝を長々と喋り、視聴者をイライラさせる議員は左翼の方が多く感じる。
共産党議員は顕著だ。
意見を求めているのであり、自分がした行動とか所属集団がどうしたとかは聞いてないから。
何か行動したのか?と突っ込まれたりしてから初めて言えば良いのに、政権のコレはどう思うか?に対し、「自分は何の発言を◯年◯月◯日にし、◯◯議員も◯年◯月◯日コレコレこういう質問をし、厳しく追求した」と長々喋ってから、「国民を馬鹿にしている」で〆る。
宣伝を兼ねた回答の仕方をするのである。
最後の〆をより印象強くする為でもあるのだろう。
◯◯議員賛美や党賛美を織り込むので、話が長くて嫌らしい。
流石は『我のみ正しい』の専制集団の人達である。
お前達の意見など喋らせる必要は無い、と言わんばかりの態度。
他の出演者が喋る時間を潰すつもりでもあるようだ、と思わざるを得ない。

与党議員や、左翼とは一線を画す議員でもこのような人はいるけれど、顕著な共産党社民党、そして立憲民主党から比べれば随分と少なく思う。