新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

感染者数の日韓比較(韓国602人、日本122人)

韓国の感染者数、昨日は日本の4倍だったのに、本日は5倍になってしまった。

追跡調査によれば、交通事故で入院した患者に新型コロナウイルスの検査を受けさせようとしたけれど、患者が拒否したそうです。
勿論医療機関側は、症状から感染を疑っただけであり、医師としては当たり前の行動です。
それを拒否した患者、本来は交通事故で入院したわけで、もしかしたら怪我自体の入院は必要なかったのかもしれません。
韓国も、「痛い痛い」と言われたらどうする事も出来ないのでしょうかね。
それとも、短期間医師の監視下に置いた方が良い程度の怪我だったのでしょうか。
何れにしても、この患者は検査を拒否したうえに病院を抜け出してしまいます。

抜け出して行った先が宴会だったり集会だったり。
前者は食事会程度のものだったかもきれませんが、後者は礼拝堂で大人数によるもの。
満員電車も感染にはうってつけの場ですが、礼拝堂に大人数となると、電車ほど密着はしないまでも周りに沢山人がいるわけで、この患者は疑える症状があったそうですから、長時間礼拝堂の内にいる他の人達多数に感染したのでしょう。

そしてこの教団の信徒は、全国の礼拝堂を巡礼するのだそうで、全国アチコチに潜伏期間者がかなりいるのではないかと。
病院を抜け出した患者への感染経路は記事に出ていませんでしたが、この患者が行った所を中心にアチコチで感染者が出てきてるそうです。

ドン!と感染者が増えた韓国ですが、日本だっていまだに中国人旅行者が日本全土を歩き回っていますので、感染者数で韓国を抜き返すかもしれません。