新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

感染の三大原因……満員電車は?

密室・密集・密接、これは感染のしやすい原因になります。
換気が良くない空間に、多数の人が集まり、人と人の距離が無い状態に居ると感染しやすくなります。

これで思い浮かぶのは満員電車。
鮨詰め状態ですから、東京などは爆発的感染拡大が起きていても不思議ではありません。
が、そういう事にはなっていません。何故なんでしょう。
学校は休みにしたりしてますが、相変わらず通勤の客で電車は混んでいます。
軽症や無症状で終わってしまう人が圧倒的に多いという情報もありますから、そういう人は受診もしないでしょうから知らずにウイルスを撒き続けているはずです。
電車がクラスター感染の場になったら、追跡は無理だと思いますが、何故かその様な事は起きていない様です。

密室・密集・密接なのに感染爆発が起こっていないのは、密接に関係があるらしいのです。
欧州など、挨拶のバグやキスや握手を自粛しているようですが、密接にはもう一つあります、会話。
満員電車の中で盛んに会話する人って、あまりいないように思います。というか、話してる人って稀です。
スポーツ観戦などの、歓声をあげたりファン同士で喜び合ったりする方が感染する可能性が高いのかもしれません、データはありませんけど。
プロスポーツも試合中止になってますし、コンサートも続々中止になってる様です。
Perfumeは2月下旬に東京でコンサートを行いましたが、1ヶ月近く経ちますが今のところ何も聞きませんから良かったですね。
しかし、同じ音楽系でもライブハウスは印象が悪くなっているかもしれません、クラスター感染が幾つか出ていますから。
満員電車の方が、ライブハウスよりは安全だとは全然言えませんけれど、咳やクシャミが無ければ口を開かないのですから、それだけで観るなら電車の方がマシかなあ。
まあ、口も開かず勿論歓声もあげないライブハウスって聞いた事無いですが、ライブハウスや出演者が干上がらない様に応援したいなら、拍手だけで客同士でも会話はしない、とかだとどうでしょう……ってダメでしょうね、静かに聞き入るだけの音楽でなければ。