新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

酒呑んでの会話やらが主の場は、クラスターは当たり前

岐阜県クラスターが発生しているとのニュース。
いずれも接待を伴う飲食店だとか。
マスクをしていたとしても、サージカルマスクですよね。
ウイルスは漏れ出しますし、隙間から侵入します。
ましてや、会話を楽しんで騒ぐわけですから、感染する確率はグンと高くなります。
ワクチンはウイルス侵入防止の能力はありませんから、どんどん侵入されてしまいます。
なので、ワクチン接種者同士でも移されます。

「接待を伴う飲食店でクラスター!」……当たり前でしょうが。

かといって店の経営もあるし、客も「もう我慢出来ない!」って解ります。
解りますからワクチン接種しましょうね。

「ブレイクスルーが恐いから3回目のワクチン接種」ではなく、「2回目接種から日が経って抗体が減って来たので3回目」と思いながら接種を受けた方が、精神的には良いかも。

今季のインフルエンザ感染が凄く少ないなら、中共コロナはまだまだ蔓延っている、という事が考えられます。
でも、治療薬とか出て来るのは其処まできていますから、恐がり疲れでヤケッパチになって医療機関やらに迷惑のかからない様にしたいものです。