新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

五輪とコロナ……じゃあ、五輪とインフルは?

催しを行ったら、ウイルスの感染が多くなるだろうという感じはします。
五輪の開会式時、会場の外に詰め掛けた人達(実際の人数は知りませんが)にも、感染のリスクは高くなりますよね、密集して叫んでるんですから。
詰め掛けざるを得ない事やったんだから、感染したのは五輪開催側が悪い……とか言っても、「じゃあ行かなきゃ良かったじゃん、この期に及んで」って言われるだけな気がします。

無観客で行うところが圧倒的に多い様ですから、観客同士で感染が起こる事は無いでしょうけれど、スタッフ同士での感染は結構出て来るでしょう。
でも、既に市中で感染拡大してるんですから、「五輪で感染、死者が出るぞー!」って騒ぐのもどうかしています。
五輪前から、既に感染拡大しているのであり、無観客で行うところがほとんどなんですから、感染拡大における五輪の影響はかなり小さいんじゃないかと。
市中で既に流行っているものが、五輪スタッフにも及ぶという見方で言えないんですかね。
共産党の志位氏など、「五輪より命だ!」とか言ってますが、国外からやって来る五輪関係者やマスコミ関係者やらに、「お前らがウイルスを持ち込んで来るから五輪は中止」って言ってる様なもの。

冬季長野五輪での、インフルエンザについてはどうだったのか。
しつこく調べたわけではないので、どうだったのかの記事は見つかりませんでした。
ツイッターに、当時一気に50万人ぐらいがインフルエンザに感染した、と書いてた人がいました。
事実はどうか分かりませんが、長野五輪は沢山の人が見に行きましたから、一気に感染者が増えても不思議ではありません。
東京五輪は、ほとんどが無観客だといいますから、長野五輪の様な事は無いと思います。

長野五輪の頃は、今ほど「人権がー!」と喚く?人はいませんでした。
インフルエンザに感染したら、それはそれでしかなかったんでしょうね。

東京五輪は無観客です。観客を入れている野球やサッカーなどよりリスクは低いですよね。
反対派は、ハッキリ言えば良いじゃないですか、「国外からウイルスが持ち込まれるから反対!」って。
言えないんでしょ?
じゃあ、五輪が上手く行く様に応援せんかい!