新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

イタリアの感染者増加率か落ちてきた?

イタリアの感染者増加率が4%に落ちて来たので、感染拡大は落ち着いて来た?
あの~、表を見たら判ると思いますが、ガンガン増えている時で1日に1万人近くという日もありましたけど、4千人~6千人を行ったり来たりしていませんか?
また5千人台とかになるかもしれません。

確かに、%で伝えれば聴いてる方は少し安心するでしょうね。
増加率がそんなに落ちて来たのか、もう少しの辛抱だと、我慢する効果は有るかもしれません。
しかし、余談は許されない状況である事に違いはありません。
感染者累計という分母が大きくなっているので、このまま4千人台の新感染者数で推移する様な事になれば、増加率は下がって行く事になりますが、それでも4千人台です。
致死率12%を超えているのですから、1日に約500人づつ亡くなって行く事になります。
外出規制3週間で4千人ですので、「そろそろ大丈夫かな」という気持ちを持たせたら絶対ダメだと思います。

ロンバルディアでの、集中治療を受けている人は減っていないのです。増えています(微増ですが)。亡くなる人の数が減って来たからって、まだ1日700人くらい亡くなってるんです(確定診断されない死亡者も随分出ている様です)。

まだまだです。
命有っての物種です。