新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

新型コロナ感染者イギリスの100分の1

イギリスの中共コロナの陽性者数は増加していて、4万人台へ入っています。
日本はといえば、その100分の1。

検査数が少ないから陽性者数が減ってる様にみえるだけ、なんてな日本貶みの投稿も見られますが、感染症が現れる人が少なければ少ないほど良いのではないですか?と言いたいです。
無症状であっても、感染していればウイルスは撒き散らしますから、他人を感染させてしまいます。
感染させられた人も無症状なまま他人へ感染させて行きます。
そうやって感染は急拡大して行きますが、感染者が増えれば発症者数も増えて来ます。
日本は、濃厚接触者まではキチキチ検査して行きますが、濃厚接触者ではなく症状も無い人に、希望しているからといって通常は医療機関では検査はしません。
健康診断的な意味で検査を受けている所は数在りますが。

陽性者や発症者が減っているという事は、無症状でウイルスを撒いている人が減っている、と考えて良いと思います。
伸び悩んでいるとはいえ、ワクチン接種の先行したイギリスであっても、陽性者が増えれば発症して死亡する人も増えています。検査数が少なかろうが、発症者や死亡者は感染者に比例して現れます。
日本は病人自体が減ってるんですから、陽性者も減ってると観るのが妥当だと思います。

たぶん、「日本ってなかなかやるじゃないか」という意見自体が気にくわない人が、「検査が少ないからー!」と言ってるのでしょう。
兎に角、日本が他よりマシなだけでも気にくわない、ましてや「なかなかやるなあ」なんて日本に一目置く事は言語道断なんでしょう。

何故、日本の中共コロナ状況が静かになって来ているのか、よくは解らないそうです。
せめて言えるのは、「もしかしたら日本人の衛生行為が影響してるかも」ぐらいなものかもしれません。
それさえも、日本を貶めたい人には気にくわないのでしょうね。

日本人にしても誰にしても、自慢目的で衛生行為を継続できるとは思えません。
清潔にしていた方が、自分の健康管理にもなるからやってるだけ。
民度が高い」という事を言う人もいますが、あの連中は民度が低いけど日本人は民度が高いから清潔しなきゃならん、なんて考えて衛生行為をしている人っているのかなあ。
自慢する為に衛生行為を必死にやる人なんて居ないと思います。

他を馬鹿にしながら日本を自慢する人って、そりゃあいます。
いますが、誰だお前的な人は何処にだって一定数居るものです。
まあ日本の場合、マスメディアとか教育界とか学術界とかは日本蔑みが主流ですから、反動から他を馬鹿にしながらの日本自慢の人が出て来るのも、仕方がないとは思いますけど。