新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

東京脱出

東京を脱出し、実家などに帰る人達が出ていると聞きます。
中国の武漢市は、封鎖前に500万人が市外にいたと聞きますが、日本は強制する法律がないそうなので、事実上の都市封鎖は出来ないでしょう。
外出規制の罰則もありませんから、いまだにお出かけしてる人はそれなりにいるぐらいです。

では、何故東京脱出をするのか。このまま感染状態の人が増えて行けば恐怖だから、かもしれません。
ニューヨークの状態を知り、東京の感染者がググッと増えて来た事もあり、流石に恐くなって来たのでしょうか。

『混乱』という単語が頻繁に目に飛び込んで来ますが、ほとんどの人は、何がどうなってどう混乱するのか、そのシステムを知らないのだと思います。
食料が手に入らなくなるとの話を聞いても、どうして手に入らなくなるなるか良くわからないのが普通でしょうから、わからないまま恐怖心が煽られ落ち着かなくなります。
トイレットペーパーの買い占めを思い出せば解りやすいかと思いますが、生産業界が買い占めしなくても全然大丈夫と発信しても、無くなったらどうしようという心理を煽るかの様な報道がされたため、「大丈夫だといっても、品切れ続出してるんだから買い込んどかなきゃ!」となり、買い込みに走る人が後をたちませんでした。
今回も「混乱が予想され」「混乱する」が頻繁に目に付きますし、空になった食品棚の映像を流し続けたり長蛇の列の映像を流し続けたり、店内の客を慌ただしい感じに仕立てあげた映像を流し続けたりすれば、コメントで「大丈夫ですから」と言ったぐらいでは治まりがつかないでしょう。
マスコミは本当に質(タチ)が悪いと思いますが、兎に角混乱する可能性が高いですから、東京を脱出する人が沢山出て来てもおかしくありません。

中国共産党コロナウイルスの拡散が激しくなる、そう予測するのは私だけではないでしょう。
脱出して来られる側も、心中穏やかなわけがないと思いますが、子供が東京から帰って来たら自分達が感染するかもしれないから帰って来るなとは、親ならそうはならなず、「早く帰って来い、東京は危ないから」でしょうね。

どうなって行くのかわかりませんが、見守るしかないなあ。