新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

YouTubeの広告が増えた気がする

「広告剥がされた〜」とかいう話をよく聞きますが、剥がされない動画に流れる広告は増えているようです。

私は、作業をしながら動画を再生する事が多いのですが、以前は広告が流れる度にスキップしていました。
10分〜20分程度の動画を再生するとして、動画の頭と最後くらいに広告が流れる事が多かったのですが、最近は4分〜5分毎に広告が流れる動画が随分増えました。
広告は2本立てで、合わせて30秒の時もありますが、1分以上はザラです。
作業をしながらですから、画面を楽しむのではなく聞きたい話の動画を再生しているわけですが、広告が入ると話の内容が頭に入って来にくくなるので、手間ですがスキップしていました。
以前はそれで良かったのですが、最近は広告が増えたためスキップに苛立って来ています。
スキップするには、当然作業の手を止めなきゃなりません。手を止めなきゃならない数が格段に増えたため、広告を流しっ放しにしていた時もありましたが、話の途中でブツブツ切られる様に何度も広告は流れるし5秒や10秒では済まないので、話が頭に入って来にくくなりました。

まあ、集中してやらなければならない作業ではないので、都度スキップする事を復活させたのですが、やはりウザくてしかたがありません。
偏った禁止ワードを増やすし、聴きての快適さを壊すしで、Googleはいったいなんなんだ!と言いたくなり、今ここで言う事にしました。

せめて、配信者に払う報酬を増やしなさいよ、YouTubeさん。
ならば、偏りへの抗議は減るかもね。お金が有難い人は多いから。
しかしなあ、あんたらやっぱりディープステートだろ?