新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

東京都、沖縄県は中共コロナのピークを抜けるか

東京都の新規陽性者数、本日(8月27日)は約4230人。
昨日時点での実効再生産数1,03。
沖縄県は本日700人弱で、昨日での実効再生産数1,002。
下げに入ったのかも。

首都圏は、埼玉も千葉も下げて来ている状態。千葉は3日前から1を下回っています。
神奈川だけは、下がる様子は見えますが、1,13でパッとしません。
首都圏近郊や、関西・四国・九州は数値が高く、下がって来るまでにはまだ時間がかかりそう。ピークはもう少し先かもしれません。

死亡者数は既に増え始めていますが、死亡者数の山は陽性者数の山の後に来ますから、イギリスを例にするなら1日の死亡者数が100人を超えて来る事は十分あり得ます(それでも死亡率は0,数%でしょう)。

マスコミは、あいも変わらず全体的流れも合わせて報せる様な事はしませんねえ。
今回の波は首都からですが、首都圏の流れや他の地帯の流れや地元の流れを、どうして報せて行かないのかなあ。
大手も地方も、ニュースの受け手がもっと思考できる様な報道をしても良いんでないかい。