新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

土器のこと

日本の学者の多くは、前提を大陸から渡って来たにして、論を組み立てようとする感じがします。
この人達、先の戦争等を論ずる場合は日本側に立つ事をしません。
この人達って、たぶんラーメン文化も「所詮は中国から来たものが土台だし〜…」とか言って嘲笑う態度をするんだろうな、と。
世の学者の中には、純粋に「どうだったんだろう」と研究する人も居ますが、戦後勢力?によって良くない扱いをされているみたいです。
日本から伝播したものだからといって、ふんぞり返る様な気持ちなど無く、ただ知りたいって人達が不遇な環境に置かれているとしたら、日本の学術界は学術より政治が優先していて、歪められたり都合の悪いものを隠したりして学説を造ってるんじゃないかと思ったりします。

土器についても、現在発掘された土器で、年代が世界で認められている最古級の土器が日本列島から出ている事を、物凄く消極的にしか発信しませんよね。
「今のところ、一番古いのは日本列島から出ています」ぐらいは明るく発信したらどうなんでしょうね。
「どうだ、日本は凄いんだ、グワハハハ、お前のとこはショボイなあ」とか言えってんじゃないんですから、何を遠慮してるんでしょう。
「フン、日本なんて」と思ってるのが基本にあるからなんじゃないですか?
だとしたら、頭がおかしいですよ、あなた達。

韓国やらのふんぞり返りに見方するあなた達ですから、はるか昔の、朝鮮半島と日本列島の交流も、朝鮮半島に移住した和人と日本列島の和人との交流だったという説を聞くのも嫌なんでしょ?
土器の専門知識をひけらかされても、基本がそんな思考の人の話は聞きたく無くなるのが人間ってもんです。
「アー、もう聞きたくない、アンタの話は」とか言えば、「これだから日本人は」とか言ってドヤ顔するんですよね、あなた達は。

いいじゃないですか、日本列島の文化が東アジアで先行していた時代があったって。
何か面白くない事でもあるんですか?
「将来新しい発見があれば変わりますが、今のところは日本列島が最も古いです」ぐらいは積極的に発信して下さいな。
他からもっと古い物が出て来たら、それはそれで構わないじゃないですか。
ふんぞり返ってなけりゃ、「古さが塗替えられましたねえ」って笑顔を送れるでしょ?

日本には面白くない顔をし蔑んで、近隣三国には満面の笑で拍手する様な態度は、頭がおかしい証拠です。
菅前首相に人事を蹴られた学術会議は、そんな連中が権力振り回してんだろうな、と思わずにはいられないのでした。