新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

東京都の中共コロナ陽性者数

月曜日の陽性者数は18人。一桁とはならなかったのですね。
日曜日に検体採取した人の数が月曜日に集計、発表されているのでしょうから、外来診療が休診の日曜日の検体採取自体は少なくなる為、曜日別では月曜日の数が1番少ないのはこの為ですが、そうですか、一桁にならなかったのか……。

東京都の新規陽性者数は、若干増えて来た感のあるここ数日です。
今週中に30〜40人台になる様だと、また一気に増加して行くのではないかしら。
中共デルタ株は、実行再生産数8〜10はあると言われています。1人から移される人が10人くらいはいる、という事ですから、単純計算すれば10日間もあれば日本を制覇できます。
現実にはそんな事は起きませんが、間違いなく感染力は強いです。
その証拠に、接待を伴う飲食店とかで陽性者が出、判る範囲で濃厚接触者を調べただけでも、5人とか10人とか陽性者が出てしまいます。

ハロウィンでの、各地での密集騒ぎ度はどれくらいだったのでしょう。
マスクして、無言でうろついて帰る、なんて事は考えられませんから、ウイルスを貰って現在も無症状なままで撒き散らしている人が、アチコチにいる可能性があります。
本日から入国規制大幅緩和ですから、国内産?+国外産で弾みがつくんだろうな、と。

インフルエンザも嫌だけど、インフルエンザの方がズッとマシだと思ってしまう今日このごろです。