新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

外国人への職質

アメリカ大使館領事部が、人種で職質してるんじゃないか?と発言。

外国人は、乗っている自転車が盗んだものではないかと疑われやすい、みたいな記事でした。
外国人……特にアフリカ系だと言わんばかりの記事。
ん〜、日本人でも職質された話は聞くから、特にアフリカ系がどうのという事はないのではなかろうか。

日本に住む外国人が急増する前から、自転車の盗難に合う人は結構いなかったっけ?
外国人が急増したあたりからだっけ?
よく覚えていませんが、田舎は別にして、大都市ではバブル期の前からそんなだったような。
中国の改革開放、バブル期の外国人労働者流入などから増えたのかな?よく覚えていない。
覚えているのは、旧ソ連崩壊後の北海道の港町などでの、自転車の盗難があいついだという話(根室市出身者から聞いた)。
旧ソ連崩壊後、上陸するロシア人の姿が目立つとともに、自転車が盗まれる事件が頻発。盗んでいたのは実際にロシア人だったと。
捕まったロシア人達いわく、路上に置いておかれた自転車は、廃棄された物と見做すから持って行って何が悪い、だったそう。
確かに、家の前であっても路上に駐輪する形になる家もあっただろうけど、敷地内だと誰が見てもわかる場に停めてある自転車まで「廃棄されてた」と言い張ったとか。
日本人を舐めやがってとか、日本の外は物騒な考え方なんだね、とか色んな話が出ていた。

自転車の鍵は結構進化している様だ。職場の駐輪場を見て来てそう思う。
この進化は、それだけ自転車を盗む者が多いという事の証だろう。
放置自転車が多かったのは、かなり前からである。私の住む都市でも駅の駐輪場の放置自転車は、バブル期より前から多かった。
外国人が目立つ様になるズッと前である。
放置自転車は、盗んで乗って来た物を乗り捨てて行った可能性がとても高い、と思っても間違いではなかろう。

さて、盗んだかもしれない自転車に乗っている最中の者を職質するのに、警察は目印にしているものがあるのではなかろうか。
で、目印の内容をペロペロ喋れば対策されるだろうから、目印の事は言わないだろう。
日本人は当然圧倒的に数が多いから、目を付けられないテクニックも出て来やすいし、情報を仕入れられる機会も多いだろう。
それが人口に伝わって行くのだろうけど、外国人には伝わりにくいのかもしれない。
鍵をこんな風にしたまま乗ってたら、盗んだ物だと見られやすいなんて事は思っていないのだろう。
職質に合っても、目を付けられた理由は知らされないから、何度でも職質され、終いには「自分がブラックだからだ!」と思い込んでしまう、なんて事なのかもしれない。

○○プロファイリングだ、人種差別だ民族差別だ……手の内が明かせない警察は、取り締まりが出来なくなってお手上げとなり、世の中は荒れて行く。
それがネジ曲がって行くと、アメリカのカリフォルニア辺りの様になってしまうだろう。

国という共同体を、広く浅く底辺からコツコツ壊しにかかっているのかもしれない、という考えを持っていた方が良いだろうね。
壊れた先にあるのは?
全体主義だろう。人類の大多数が、抑圧されて負のエネルギーが充満する地球になるだろう。

ああ、ろくでもない。