新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

すすきのの、夜の街(接待を伴う)関連の感染者

160店舗522人になった……10ヶ月でですよね。
さも「大変な事だ、店を開けるな!」って言って煽ってる様に聞こえます。
その記事と並べて、介護施設医療機関の感染者数を「○○施設1人陽性計100人超え!」と書き立てていますが、読む方の印象は「感染爆発だ、大変だ!」となるでしょうね。

10ヶ月でですよ。
そりゃあ、接触しなきゃならない介護施設医療機関は、感染者・陽性者が出る確率が高くなっても仕方ないかと思います。
世間一般人とは違い、感染には大変注意を払っていてもそうなるのは世界中なのであり、日本の機関に勤める職員がだらしないからなのではありません。

マスコミは、その割には機関を訪れる人への注意喚起はあまりしない様です。
入院患者と携帯で連絡取り合って、職員の目を盗んで会ってたりしないよう、それとなく繰り返し注意喚起して欲しいものです。

夜の街については、どうしたら良いのか私にはわかりません。