新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

日本、徐々に中共コロナ陽性者数上昇

陽性者数の7日間平均の線グラフを見れば、僅かだけれど上がって来ている。
AIによる予測だっけ?12月から増え出し、1月半ばにピークを迎えると報じられていたけど、その通りになりそう。

ただ、オミクロン株の出現により、ピーク時3〜400人程度と予測された陽性者数はもっと増えるかも。
オミクロン株は、デルタ株の4倍の感染力があるかもしれないとの事なので、予測よりふえるんだろうな、と。

ただね、デルタ株を甘く見ちゃダメで、デルタ株だって感染力は強い。現在まで欧米で暴れているのはデルタ株なのだから、デルタ株もかなりのもの。

現在流行っているのが武漢株だったりアルファ株なら、オミクロン株はアッと言う間に流行を制するでしょうが、デルタ株は少しは粘るのではないかと。
それでも、1月半ばくらいまでには大半がオミクロン株になるだろうとの事。

武漢株→アルファ株→デルタ株→オミクロン株と、ズンズン感染力が増していて、オミクロン株にいたっては、何も流行っていないところにいきなり出現していたなら、今頃は世界でどれだけの感染者がいたかわからない。大半が感染してたかも。
私は死んでいたかもね😱
持病ある人や高齢者が大量に亡くなり、なり手不足の高齢者施設職員は逆に大量に余り、関連産業も同じ目に合い、派遣会社ウハウハの低賃金労働が更に大量に出たかもしれない。
それでも外国人労働者を増やし続け、滅茶苦茶な世の中になったかも。
共産主義者は、全体主義の日本を夢見てウハウハになってたかも。

幸い、ワクチンも出ているし、治療薬も出て来たし、感染力は最初の株からオミクロン株みたいに強くなかったしで、助かった人が多数存在すると思う。
そう、ある意味運が良かったとも言える。

だけど政治家や官僚があのザマだもんなあ。
何故貧困国に向けて舵を切り続けるんだってえの。