新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

イギリス、中共コロナ陽性者数93000人

17日のイギリスは、中共コロナ陽性者数が93000人になったとの報道あり。

読売、CNNではイギリスで93045人が感染、オミクロン株感染は3021人で、オミクロン株感染者累計は15000人になったと。

アレ?
15日は78000人の感染者が出、オミクロン株は10017人って報道されてたよね。
オミクロン株感染者数はガックリ減ったの?数字を間違ってるとか?
16日のイングランド地方はオミクロン株が41%を占めるって報道されてたよね。
イングランド地方だけとか、スコットランドだけとかのデータがインターネットに出ていて、8〜9割はイングランド地方の陽性者。
イギリスの人口の8割以上がイングランドだから、中共コロナ陽性者の占める割合もこんなものかな、と納得できる。
でも、各株の陽性者数がおかしくないかい?
17日は、イングランドの陽性者数の54%がオミクロン株だと読売は書いている(CNNには出てなかったけど)。
イギリス全体で3021人のオミクロン株陽性者で、中共コロナ陽性者自体は93045人なんだから、オミクロン株が占める割合は3.2%という事になる。
なのに、イングランドのみのオミクロン株陽性者は54%っておかしいでしょ。3021人っておかしいでしょ。

93045人が1日で感染したわけだけど、イングランドのみ極端に中共コロナ陽性者が減ったの?毎日4万人からの陽性者が出ていたのに、17日になっていきなりドカンと減ったの?スコットランドウェールズがドカンと増えたの?
イギリス全体の中共コロナ陽性者は、4〜5万人だったよね、数日前まで。
8〜9割はイングランド地方だったわけだけど、イングランドがドカンと減って、他が10倍以上ドカンと増えたの?数日で。
おかしくない?
1000万人くらいの人口の他地方だけで8万も9万も陽性者が出て、イングランドの陽性者は数千人に減ったの?
で、イングランドのみのオミクロン株陽性者が54%で、ロンドンのみだと4分の3がオミクロン株陽性者?

書いてておかしいと思わなかったのかな?
報道の受け手の私でさえ、「え?」と直ぐに思ったのに、それで収入を得ているあなた達が「え?」と思わないようじゃおかしいよね。